レシピ紹介

2012-11-11

お問い合わせをたくさん頂いていたので当日作った
お料理のレシピご紹介しておきますね。
全て4人分の材料ですが、量が多かったので当日少し減らして使いました。
分量は適宜調整してくださいね。

***
ほうれん草の胡麻和え

<材料>

人参

ほうれん草6〜7束

すりごま(白)6袋くらい

みそ 少々

みりん

さとう
<作り方>

ほうれん草をゆでる

人参は皮を剥き、細切りにする

調味料を混ぜ合わせた中にほうれん草と人参を加える

☆東北ではお祝いごとの時にみんなで食べるそうで、
避難所で作ったらみんな大喜びだったそう。
写真はちょっと具が多めです・・。

***

おくずかけ

<材料>

さといも 4〜5個

人参 1/4

油あげ 1/2真以

干し椎茸

つきこんにゃく(一袋)

たけのこの水煮 (スライスしてあれば1/2袋)

豆(まめ)ふ1/3袋

大根 1/3本

ショウガ 少々

片栗粉 少々

ごぼう 1/2

ほんだし

さけ

うすくち醤油

<作り方>

干し椎茸を戻しておく、戻し汁は後で使用

大根と人参はいちょう切り、里芋は食べやすく切る(しおでもみ水洗いしてぬめりを取っておく)

油あげは細切りにする たけのこの水煮も小さめに切る

豆ふは水に浸し、柔らかくなったら水気を絞っておく

しいたけの戻し汁を入れた鍋に大根・人参・里芋を入れ、両を見て水を足す

ほんだしと酒を加え、火にかける

沸いてきたら豆ふ以外の材料を入れる

野菜が柔らかくなったら、醤油と塩を加え、味を整える

豆ふをいれて片栗粉でとろみをつける

香り付けにショウガのすりおろしを加える

田中先生がボランティアに行かれてたまさにその場所「登米市」ですね。

***
登米(とめ)の油ふ丼バージョン

<材料>

油ふ1本

キャベツ1/3位(大きさにもよる)

卵2個

玉ねぎ 1個

酒 大さじ2

みりん みりんおおさじ1

だし汁 50cc

さとう 適量

しょうゆ 適量

<作り方>

油ふは1センチの幅で切る

キャベツはざく切りにし、玉ねぎは太めのスライスにする

煮汁を作り、玉ねぎを入れる

沸いて来たらキャベツ油ふの順にいれ、味がしみたら卵でとじる

仙台味噌というのがミソですね!

***

サバのみそ煮

<材料>

サバ 1尾

ショウガ 大1片

(煮汁)

酒 少々

水 800cc

みそ 大さじ4

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ2位

砂糖 大さじ1 1/2位

<作り方>

さばは三枚におろし、四等分する

鍋に煮汁を煮立てて、サバを並べ、アルミホイルで落としぶたをし、弱めの中火で10分くらい煮る

(落としぶたがあれば落としぶたを使用)