一期一笑~即興劇ロクディム編~

2013-10-24

みなさま。こんにちは!
続いて、24日に開催致しました『一期一笑~即興劇ロクディム編~』をご紹介いたします。

まずロクディムとは?
「この瞬間を一緒に笑おう」をキーワードに、即興芝居×即興コメディパフォーマンスを
中心に活動をおこなう集団です。
ロクディムHP→http://www.6dim.com/

そして、なぜここで『笑い』なのか?
震災の後、落ち込んだ気持ちを引き上げてくれたのは「笑い」でした。
今、家の非常袋の中にはたくさんの必要な物が入っているけれど、
その中にこの「笑い」というのもちゃんと入れておきたい。
ロクディムの即興劇で一緒にその準備をしませんか?

こんな想いからイベントを開催しました。

もちろん、後半は石巻から看護師の山田葉子さんをお迎えして
今、準備しておきたいことを伺いました。

まずは、前半の即興劇ロクディムはお客様もスタッフも一緒になって
笑わせていただきました~!!

 

 

 

 

 

ロクディムの楽しみどころはみているだけではありません!
見ている側も一緒に体感できるのがロクディムの即興劇です。
今回も、お客さんが演技に参加したり、
お客さんが考えたセリフが出てきたり、
会場が一体となっておりました。

 


こんなに近い距離で即興劇を見ることができます★

 


右から二番目はお客様。
演技派でまるでロクディムメンバーの一員の様でした~!

 

休憩中はは、23日(前回ブログ)同様、
石巻のお菓子、おつまみ、お酒を楽しんでいただきました~!

 


女性も飲みやすい日本酒で飲み比べを楽しんでいただきました~!

 


右のスタッフがもっているのは『ひめぜん』というお酒。飲み比べで大人気のお酒でした♪

 


お菓子も沢山ご用意(^^♪

 

後半は石巻からキャンナス東北・石巻事務所の山田葉子さんをお迎えして、
震災に向けて今準備しておくべきことについて伺いました。
(キャンナスHP http://www.nurse.gr.jp/)


トークをしてくださった、山田葉子さま。

 

震災後から、避難所の渡波小学校で生活されていた時のこと。
一番大変だったことは、『トイレ』だったということ。
もちろん断水していて水もでない、、、
避難所にはお年寄りもいる。
外に自分たちでトイレを作っても次の人が使う為に自分で処理をする。
もちろん、お年寄りはしゃがむことが難しいので、トイレにいきたがらなくなる、
そしてまたストレスがためってしまう。
普段、トイレに行くことは当たり前。
そんな当たり前なことへの対策ってとっても大事なの。
山田さんはそうおっしゃっていました。

 


山田さんが手に持っているのは渡波食堂の運営資金にあてられる渡波Tシャツ。

 

23日、24日の二日間にわたって、山田さんには
震災から、今備えておかなければいかないこと、
今私たちが当たり前と思っていることが当たり前じゃなくなること。
名古屋の私たちに伝えてくれました。

2014年もイベントを開催する予定でスタッフで現在企画中です。

 


スタッフと山田葉子さま。

 

スタッフ一同、また皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

また、4月(日程は未定)には、サポーターズサポートメンバーで
石巻を訪問する予定です!もし、石巻ツアーの興味がある方は、
サポーターズサポートお問い合わせよりご連絡ください★

http://supporters-support.greenwebs.net/contact/

 

 

サポーターズサポート
位田望